GOOD BYE
最近更新滞っておりました

少々バタバタでしてね

特にここで書くようなことでもないんですが








ところで急ですが
もうこのブログともお別れです

いままで見てくれていたみなさま

GOOD BYE













AND HELLO
[PR]
# by elephant_mother | 2009-07-28 00:57 | ESSAY
FIGURE AND GROUND
46年振りの皆既日食

前日までちゃんと覚えてたのに当日忘れてました

テレビで見終わった感動の姉の電話で思い出す始末...




まぁ今日曇ってたしね(でも薄曇りから見えてたらしいけど...)





この映像を見て図と地の関係でいろいろ考えていた頃のことを思い出した

全てを2項に分類して更にその反転を試みるという誰もが構想し何とも浅はかで実は異常に難解なアイディア
反転後の性能よりも反転そのものの美しさを求めることに必死になってしまうという魔力

時と場合によると思うけど完結性や純粋性を目的にすると意外と虚しくて実は視野が狭いことがあるからちょっと危険







...






もう少し色々書いたんだけど
堅苦しくてまとまらなくなったので消しました





月で隠れた太陽と同じくらい
あるいはそれ以上
絵画のような周囲の風景や空に浮かぶ冬の星座に感動しました




...youtubeだけど






p.s.
高城剛にならってプロポーズした人の人数とその成功率についての統計をとりたい

日食婚
日食ベイビー

...的なね
[PR]
# by elephant_mother | 2009-07-23 02:35 | ESSAY
MOBILE ME? .MAC? 2
まただ

ネット上でも他にも何人かこういう症状が出る人いるみたい

なんでだろう...  os3.0のバグ?
d0097859_011404.jpg

[PR]
# by elephant_mother | 2009-07-17 00:13 | GADGET
UNTITLED
d0097859_23143428.jpg

[PR]
# by elephant_mother | 2009-07-14 23:15 | PHOTOGRAPH
MJ X TK
えっ そんなことあったの? 驚き

でもどちらかというと発表されなくて良かった... と思う


直電話で…マイケル“秘話”小室に新曲依頼していた
7月13日16時56分配信 夕刊フジ


 急死した世界的スーパースター、マイケル・ジャクソン(享年50)が生前、音楽プロデューサー、小室哲哉(50)にアルバム用の曲づくりを依頼していたことが分かった。小室と親交があり、マイケルから小室に電話があった現場に居合わせたDJ DRAGONがFM番組で披露した。小室が詐欺事件を起こす前の出来事だという。日米のトップアーティストの夢は幻に…。

 意外な事実が明かされたのは、DJ DRAGONがナビゲーターを務めるRADIO BERRY(FM栃木)の人気番組「BASQ FM」(土曜午後6時)の放送中(11日)。

 DJ DRAGONは「マイケルの曲は大好きだった。(聴いていたのが)リアルタイムですから」と、突然の訃報を悲しんだ後、「実は、小室さんとレコーディングしていたとき、マイケルから小室さんに電話がかかってきたことがある」といい、こう続けた。

 「電話に出た小室さんは『マイケルからだ!』と叫んだ。(レコーディング)ブースには3、4人いたが、みんな、『スゲェー』となった。小室さんはマイケルからアルバム用の曲づくりを依頼されていた。その後、マイケルが『友達に代わるよ』といって電話に出てきたのが、(ハリウッド俳優の)ウィル・スミスだった。小室さんは『ウィル・スミスだ!』と僕たちに中継してくれた。また、『スゲェー』となった。小室さんの曲がヒットチャートに何曲も入っていたころだった」




この曲 結構好き
リアルタイムでのマイケルとの出会いはこの曲だったかも

black or white / michael jackson

[PR]
# by elephant_mother | 2009-07-13 23:15 | MUSIC
SUMMER
うだるような暑さだった今日

なぜかふとこの2曲が頭に浮かびました


cool, cool water / the beach boys



beach boysがうかぶあたりは 流石わたくし ではないかと



真夏の果実 / southern all stars



サザンがうかんだのがちょっと恥ずかしい気もするけど...
でもイントロが頭で流れただけで ふっと暑さが和らぎました


もう夏だな...
[PR]
# by elephant_mother | 2009-07-13 21:33 | MUSIC
REI KAWAKUBO X KAZUYO SEJIMA
単純に興味深いプロジェクト

どうなるのかな




東京文化発信プロジェクト
ラグジュアリー:ファッションの欲望 特別展示
妹島和世による空間デザイン/コム・デ・ギャルソン

かつてないものを創り続けるという川久保玲(コム・デ・ギャルソン)の「冒険する精神」は、それを着る人に知的な刺激や充足感を与えてくれるものです。それは、現代における「ラグジュアリー」の一つの形といえるでしょう。「ラグジュアリー:ファッションの欲望」展の特別展示として、KC I のコレクションより選んだコム・デ・ギャルソンの服を建築家、妹島和世による空間構成でご覧いただきます。新ルーブル美術館や金沢21世紀美術館など、場所や利用者との関係性を建築プログラムとしてとり入れ、新たなスタイルを確立した革新的なクリエイター、妹島和世。妹島が新たな解釈によりコム・デ・ギャルソンの革新性をひきだすべく、空間デザインを行います。

会期:10/31(土)~2010/1/17(日)
休館日:月曜日(ただし11/23、1/11は開館、11/24、1/12は休館)
年末年始休館:12/28~1/1
会場:企画展示室地下2階 アトリウム







もともと妹島さんと川久保さんはやり取りがあるのかな
[PR]
# by elephant_mother | 2009-07-12 23:26 | SOCIETY
TOYO ITO ASSOCIATES, ARCHITECTS
d0097859_22464575.jpg

アーカイヴの意味でもあった方がいいよね
なんで今までつくらなかったんだろう...



Toyo Ito & Associates, Architects
[PR]
# by elephant_mother | 2009-07-10 22:47 | ARCHITECTURE
LEICA M8 WHITE
こんなカメラ買えるようになりたいな

leica M8 whiteバージョン

限定275台だそうです
前のサファリカラーよりもこっちの方がずっとカッコいいね

d0097859_19213268.jpg



olympusのpen e-p1 すごく人気みたい
近々電気屋にみにいこう
[PR]
# by elephant_mother | 2009-07-09 19:24 | GADGET
UNTITLED
d0097859_095494.jpg

[PR]
# by elephant_mother | 2009-07-09 00:10 | PHOTOGRAPH


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31